今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開12日目 | メイン | 授業再開14日目 »

2020年6月23日 (火)

授業再開13日目

6月23日(火)、全学年のK(菊)組が登校しました。

5年生の朝礼と、3年生の社会の授業を覗いてみました。5年生の朝礼前、登校した子どもたちは机に向かって何やらブツブツと呟きながらプリントに向かっていました。何をしているのかな???と思い、近づくと、図書室から配られたクロスワードを夢中になって解いているのでした。図書室が現在は閉館となっているので、開館に向けての準備を進めつつ、子どもたちが学校生活を楽しめるように、休み時間等で取り組めるものを工夫してくださっているのでした。続いて行われた朝礼では、漢字テストの返却が行われました。漢字テストのクラスの点数分布を表示し、取り組みの姿勢について担任から話がありました。コツコツと継続して取り組むことはとても大切なことだと感じました。

続いて1時間目の3年生の社会の授業を見学しました。現在は、新型コロナウィルス感染防止のため、消防署への社会科見学に子どもたちが出かけることができません。そこで、オンラインで見学先とつないで、様々なお話を伺おうという授業を計画中です。今日の授業は、その時にインタビューをする質問を考えようという内容でした。消防署の方もとても楽しみにして下さっているとのことで、子どもたちのワクワクする気持ちも膨らみます。充実した時間になると良いな、と思います。

saikai6_23.mp4をダウンロード

入学案内を見る 公開行事等申込