今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開15日目 | メイン | 大きな森の小さな住民 »

2020年6月26日 (金)

授業再開17日目

6月26日(金)、今日は全学年のK(菊)組が登校しました。

5年生の社会と2年生のプログラミングの授業を覗いてみました。5年生は、休校中からずっと「自分の興味を持ったことを継続して調べる」という探究の課題を行ってきました。今日は、何人かに発表してもらい、クラスのみんなで共有しました。また、探究する中で困ったこと、苦労したことについても発表しました。食料自給率やICT、自分の調べたいこと、掘り下げたいことは各々異なります。一人ひとりテーマが違うことで、クラス全体として実に多くの事柄を共有できます。こうやって、お友だちの発表を認め合い、意見を尊重することの大切さを学んでいくのだと思いました。

2年生のプログラミングの授業の終わりの方を覗いてみました。全体説明の後、それぞれがプログラミングをしていくのですが、子どもたちの理解の速さに驚きました。慣れた感じで、「球根」と「お花」の動きを作っていきます。色も設定を動かして、自分の好きな色を使って描いていました。思い通りのアニメをプログラミングで作ることができて、子どもたちは満足そうでした。

saikai6_26.mp4をダウンロード

今日は朝から非常に湿度が高い日でした。今週もあと1日で終わり。明日はまた違うクラスが登校します。明日も子どもたちの明るい笑顔がみられると良いな、と思います。

入学案内を見る 公開行事等申込