今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開2日目 | メイン | 授業再開4日目 »

2020年6月10日 (水)

授業再開2日目・3日目

6月9日、昨日登校した5年生の授業の様子を追加でお伝えします。

5年生の専科の担当は各教科2〜3名おり、1クラスを二つに分けて、それぞれ1名の教員が授業を行っています。しかし、家庭科のみ1名なので、家庭科の授業は家庭科室での授業をメディアルームに中継する形で行われています。

Img_3462

初めての教科で子どもたちも興味津々。これから始まる「家庭科」という教科への期待を膨らませました。

Img_3463

こちらは図工の時間です。世の中の感染拡大防止の状況が落ち着くまで共同制作はせず、個人の制作となります。自分の思いを形にする楽しさをたくさん経験してください。

Img_3468

続いて授業再開3日目の様子です。

何人かの4年生に学校再開の感想を聞いてみました。(顔は映さず声のみです)

4nenkoe.mp4をダウンロード

やはり、距離は離れていてもお友達と一緒に勉強するのが良いですよね。早く以前のように遊びたいという声も聞かれました。

そして、今日は4年生と1年生1クラスが学校で授業を受けている間、他の学年はオンライン授業でした。

教室から元気な声が聞こえてきたので、何の授業かな?と覗いてみると、5年生の算数のオンライン授業が行われていました。画面向こうのクラスの子どもたちに、教室で受けているのと同じくらいの臨場感でオンライン授業が行われていたので、思わず撮影してしまいました。この熱い思い、しっかり子どもたちに届いていること思います。

明日は雨が予想されます。再開後初めての雨天。学校の中での人の動きと、晴れの日は異なるに違いないと予想しています。密にならないように、学校全体で子どもたちに十分目を配りながら、充実した時間となるように努力したいと考えています。

入学案内を見る 公開行事等申込