今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 学校再開2日目 | メイン | 2020年度新1年生入学式 »

2020年6月 5日 (金)

学校再開3日目

今日は5年生の分散登校日でした。来週からの授業についての連絡や、学校生活の決まりについての確認をしました。5年生は、クラス替えがあった学年です。ZOOMでのオンライン授業で新しい担任、クラスメートと顔を合わせてはいたものの、実際には今日が初めての顔合わせです。担任の先生は、「どんな言葉がけをしようかな?」と、心の中でずっと温めていたのではないかと思います。

5年生の様子mp4

5年生が登校している間に、他の学年はオンライン授業を行っていました。6年生は今日は国語、算数の授業を教室から会議アプリZOOMを使って行いました。

6年生遠隔授業.mp4をダウンロード

校内は、子どもたちが生活の約束を理解しやすいように、そして安全に過ごせるように、至る所に対策がしてあります。センサー式でハンドソープが使えるようにしました。トイレ内の水道はセンサー式ですが、高学年棟の廊下の水道は蛇口を捻らなければならないため、一部肘で閉めることができるような道具をつけています。

Img_4852_2

廊下のゴミ箱は足踏み式に変更しました。

Img_4850_2

Img_4851

トイレの前には、感覚を開けて並ぶような表示をしています。

来週からクラスを半分に分けて、人数を少なくしての授業が始まります。暑い日が続くと思いますが、体調管理に気をつけて、頑張っていきましょう。

入学案内を見る 公開行事等申込