今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開4日目 | メイン | 授業再開6日目 »

2020年6月12日 (金)

授業再開5日目

6月12日、授業再開5日目を迎えました。今日は1年生1クラスと3年生が登校し、その他の学年はZOOMでのオンライン授業でした。

授業が再開されて1週間が無事に終わりました。1週間を通じて、登校した子どもたちが皆元気で、集中して学習に取り組んでしたことが何よりだったと思います。

先週、2年生のzoom授業で、給食室からの中継を行いました。休校中で稼働前なので、特別に入れていただきました。普段は衛生上の理由から全く教職員が立ち入れない給食室の様子を写真におさめることができました。(私も長らく学校に勤務していますが中に入れたことは1度もありません)

Img_0056

調理室の前室で、野菜などを3回洗うためのシンクです.

Img_0059

野菜を切るための機械です。

Img_0060

大きな調理器。初等部生全員のご飯を炊くためには、全部使うそうです.1つの炊飯器で9㎏のご飯が炊けます.

Img_0064

汁物や、カレーをつくるための鍋です。とても大きいです.

Img_0074

食缶をしまっておく倉庫です.

Img_0078

校舎各階に運ぶため、写真奥のエレベーターに乗せるための部屋です。

床が乾いているのは、初等部の調理室が「ドライシステム」だからだそうです。

オンラインの給食室見学をした2年生から、感想を書いてもらい、ロイロノートスクールで提出してもらいました。以下,子どもたちの感想です.

「きゅうしょくしつのすいはんきが,大きかった.やさいをきるきかいをはじめて見ました.大きくておどろきました.」

「はじめて きゅうしょくしつの 中を見て,きかいが たくさんあって,びっくりしました.一つひとつが お家のものより 大きいとおもいました.」

「いちどに,たくさんの りょうりをつくって,すごいとおもいました.おいしい きゅうしょくを ありがとうございます.」

「きゅうしょく室を見せて下さって,ありがとうございました.こうやって つくってくださっているのだな と知って,のこさずたべないと!と思いました.早く きゅうしょくが たべたいです.」

給食が再開されるのを子どもたちが大変楽しみにしています。世の中の状況が落ち着いたら、また美味しい給食をお友だちと一緒にいただきましょうね!

入学案内を見る 公開行事等申込