今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 遠隔授業の様子〜6年生〜 | メイン | 学校再開2日目 »

2020年6月 3日 (水)

学校を再開しました

6月3日、学校が再開されました。

再開されたと言っても、学年ごとに日や時間をずらして登校します。登校時間も、少しでもリスクの少ない、空いた電車でこられるよう、通常よりも遅い時刻での登校にしました。

今日登校したのは、4年生と6年生です。本日、登校しない学年は家庭でZOOMのオンライン授業を行っています。

はじめに4年生が、次に少しあとの時間に6年生が登校しました。

最初に校舎に入る前に、一人ずつ手を消毒です。

Img_9374次に、自分のクラスカラーの机のところで非接触型の体温計で検温をしました。毎朝、メルポコ(メールによる連絡システム)で子どもの体温の報告を含め、ご家族の健康調査に協力していただいています。今日は、学校でも検温を行い、学校に来る間に具合が悪くなった児童がいないかを確認しました。

先生たちは、マスクにフェイスシールドをつけています。子どもたちが明るい表情で登校してくるのをみて、嬉しそうです。Img_9370

Img_9371

子どもたちが登校する前に、二人の教員に話を聞いてみました。(6年生担任と、音楽科の先生です)

saikai6_3.mp4をダウンロード

このあと、教室に入る前にも手を洗い、指定された席で朝礼が始まるのを待ちました。教室では密を避けるため、クラスは出席番号が奇数、偶数で二つに分けています。「お友だち、みんな来るかな?」とキョロキョロしながら教室の扉の方を見る子どもたち。ZOOMのオンライン授業では毎日会っていたけれど、やっぱり(今風に言えば)”リアルで”会いたいのでしょう。お友だちが現れると、マスクで口は隠れているけれど、しっかり”笑顔の目”になっていました。

教室ではいろいろな配布物の受け取りと、担当の教員がこれからの学校での過ごし方の確認をしました。これから今までよりも約束事の増えた学校生活となります。大気な声でお友だちを呼んだり、お友だちにスキンシップをしたりすることができないため、気持ちのやりとりが上手くいかないこともあるかもしれません。思いやりのある、限られた形での言葉のキャッチボールをより一層大切にしましょう。

入学案内を見る 公開行事等申込