今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 5年生家庭科の授業 | メイン | 9月30日(水) 1・2年生「朝あそび」 »

2020年9月26日 (土)

9月26日(土) 「1年生との交流活動」 3年生

3年生では総合の時間に、1年生へ向けた学校紹介MOVIEを制作しました。自分たちが校内で紹介したい場所を選び、CRIPSと言う動画編集アプリを使って2分間にまとめた動画を見せました。 

Img_1210

出来上がった動画を見せるとき、1年生に対して、やさしい言葉遣いや目線を合わせるためにかがんだりと、お兄さん・お姉さんとして相手のことを考えた頼もしい言動をしていました。

Img_0213

Img_0208

先日、1年生から、動画のお礼として、お手紙をいたさきました。とても丁寧に仕上げられており、お手紙をいただいた3年生は「字が上手!」「色塗りが丁寧!」と、思いの込められたお手紙に喜んでいました。

 

Img_0257

Img_0259

 

従来ですと、一緒に校内を周り、お話ししながら紹介していましたが、今できる最大限のことを考えて、このような形になりました。いままではしてもらったことが多かったですが、これからは下級生にしてあげることを増やして、立派な高学年へ成長していってほしいと思います。笑顔あふれる楽しい交流活動でした。

入学案内を見る 公開行事等申込