今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2年生 森村ゆうびん | メイン | 委員会の活動 「環境支援委員会」 »

2021年1月25日 (月)

3年生 「毛筆」

3年生は3学期から書写の授業が始まります。初めて筆で文字を書く人がほとんどで、毛筆が始まることを楽しみにしていたようです。

Img_1009

初めての授業は、準備や片付け、筆の使い方、書く時の姿勢などを確認しました。鉛筆とは違い、筆を立てる、肘をあげる、など慣れないことだらけでしたが、真剣に取り組んでいました。「習うより慣れろ」初めての毛筆ということで、自由に書かせて、作品作りをしました。

Img_1012

そして、2回目の書写の授業では、「二」を書きました。前回学んだことを確認して、今回は、筆の入り方(斜め45度)を意識して書くことにしました。毛筆になると、とたんに字が小さくなってしまうことがあります。とにかく「太く、大きく、力強く」を意識して取り組みました。

Img_1027

上手に書くことを意識しすぎて窮屈になるより、自分なりに書を楽んでほしいと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込