今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生 体育 | メイン | 3年生「命の授業」/2年生「森のたんけんたい」 »

2021年3月 4日 (木)

4年生 図画工作  割りピンアニメーション

4年生ではipadのアプリKomaKomaを使って、コマ撮りアニメの制作をしています。

アニメは絵を繋げて早回しで見ていくことで動いて見えますが、その仕組みを理解した上で取り組みま

した。撮影するモチーフは、画用紙で作った人形です。人物、動物、乗り物、自然物など動くものなら

モチーフになります。ただ全体を型取りするのではなく、関節ごとに切り分けて、少し重ねて繋ぎ、

キリで穴を開け、割りピンでとめて動かせるように作っていきます。

Img_1608

すぐに思いつかない人は、切った画用紙を割りピンでつないで、動かしながら発想を広げていきまし

た。人や動物を作る場合、手足が短いと動かしづらく、動きもおとなしくなります。

割りピンは、子どもたちにとっては見慣れない材料で、興味を持ってたくさん使っていました。

おかげで、細かく滑らかな動きを表現する児童が多かったです。

Img_1606_2

ipadは同じ位置で固定し、少しずつ人形の関節を動かしながら1枚1枚撮影します。

KomaKomaの特徴は、一つ前に撮影したものが、残像として残るので、次にどんな位置やポーズで

撮影すれば良いか一目で分かることです。できあがりが楽しみですね。

入学案内を見る 公開行事等申込