今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 学園で季節を感じる | メイン | 5年生音楽〜リズムアンサンブルの発展として〜 »

2021年4月26日 (月)

6年生 図画工作

新緑の季節が始まりました。天気のいい日に6年生は、敷地内の森へスケッチに行きました。

校舎を離れて森へ入って行くと、空気はおいしく、山の中に入ったような気分になります。

木漏れ日でキラキラした森は、草花がたくさん咲いていました。蝶々や虫たちが出迎えてくれる中、

子どもたちは解放されるように走り出して、描きたい場所を探し始めました。

Img_2103

今回のスケッチの目的は、身近な自然をじっくり観察すること。植物の葉や花の付き方をよく観て、

それぞれの特徴を発見しながら、鉛筆で描いていきます。

足元の植物に焦点を絞って草花を細密に描く人、森全体を風景として大きく捉えて描く人。

光の印象を濃淡で描いていく人など、様々なアプローチでスケッチしていきました。

Img_2166

森遊びで自然に触れる時間が多い森村っ子ですが、いつもなら見過ごしてしまう場所に、

足を止めて観察することは、森の奥深さを感じ取れる良い経験になったと思います。

みんな清々しい笑顔で、夢中になってスケッチをしていました。

Img_2214

入学案内を見る 公開行事等申込