今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年生 図画工作 | メイン | クラブ活動 »

2021年4月27日 (火)

5年生音楽〜リズムアンサンブルの発展として〜

日曜日に東京都に緊急事態宣言が再発出されたことで、音楽の授業では歌もリコーダー等の息を使う楽器の演奏ができなくなりました。宣言が解除されるまでではありますが、非常に音楽活動に制限が生じています。それでも音楽を楽しく学んでほしいと思い、さまざまな工夫をして授業を組み立てています。

5年生は、新学期はじめから教科書に載っている「クラッピングミュージック」に取り組んできました。いわゆる「手拍子」によるリズムアンサンブルです。クラスを二つのグループに分け、教科書のリズムを4拍遅れ、2拍遅れ、1拍遅れで演奏し、ずれによって生じるリズムの重なりの面白さを楽しんできました。

今日は、そのリズムを各自のiPadで「Chrome Music Lab」というサイトにある「Song Maker」を使って入力しました。なんとも面白いアプリで、子どもたちからは「面白いこれ!」「どんな音楽でも作れそう!」という声が。動画はそのサイトを「お気に入り」に登録した人がいたので、先生の代わりにクラスのみんなに説明してもらい、アイディアを共有しているところです。低学年の頃から知っている子どもたちなのですが、こんなにしっかりと分かりやすく説明できるようになったことや、周りの子どもたちがきちんとお友だちの説明を受け止めている様子に大きな成長を感じました。

nenongaku.mp4をダウンロード

今後は、入力したリズムを再生し、いくつかの部分を作ってつなげ、一つのリズム音楽を作っていきます。世界にひとつしかない、オリジナルなMyアンサンブル作品ができると良いですね。

Img_6622

入学案内を見る 公開行事等申込