今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 環境支援委員会による「緑の羽根募金」 | メイン | 委員会活動 »

2021年5月13日 (木)

4年生 書写の時間

本日、国語の時間に書写を行いました。今までお手本と同じような字を書くことを目標として毛筆の練習をしてきましたが、本日は字の持つイメージを膨らまして、表現力を意識した書字活動をしました。

Img_1810

最初は、なかなかイメージが膨らまず、文字の大小程度の表現力でしたが、下の写真のようにかいている児童のものを全体に見せると、「なるほど!」「面白い!」などの声が聞こえてきました。すると、筆がどんどん進むようになり、自分なりのイメージを表現し始めました。(ちなみに、下の作品は蛸のウニウニ感を表現したかったようです。)

Img_1804

なぜか、蛇という字を書いている人が多く、(最近蛇についてニュースで取り上げられているから…?)先程紹介した「蛸」にインスパイアされています。ちなみに、二つ目の児童の作品は、蛇の中に「ヘビ(カタカナ)」が隠れています。

Img_1806

Img_1808

本来の書写とは目的が違いますが、子どもたちはお互いの作品を見合う中で、友だちの良いところを取り入れ、表現力を磨いていきました。たまには、このように自由に書いて表現してみることも面白いと思いました。

入学案内を見る 公開行事等申込