今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 横浜開港祭【シークレット花火inMorimuragakuen】 | メイン | 第40回横浜開港祭 シークレット花火in Morimuragakuen 続報 »

2021年6月 3日 (木)

2年生 田植え見学

毎年2年生は総合の授業で「稲作」について学習します。今年度も実際に子ども達が見学できる状況にないので、初等部でいつも稲作学習の際にお世話になっている大貫さんの田んぼから中継してもらい、田植えの様子を見学させてもらいました。

Img_0039

Img_2985「一粒のお米からどのくらいのお米がとれるんだろう?」「普段食べているお米になるまで収穫からどんなことをするんだろう?」「何種類くらいお米の種類ってあるんだろう?」見学していると次々と疑問が浮かんできます。

Img_0053

「キヌヒカリ」というお米の名前、「いただきます」の意味などたくさんのことを学ぶことができました。

入学案内を見る 公開行事等申込