今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月14日(火)2年生 算数/6年生 英語 | メイン | 9月16日(木)学校再開1日目 »

2021年9月15日 (水)

9月15日(水)3年生総合・算数

今日はオンライン授業最終日、3年生の算数の授業をzoom越しに見学しました。

最初に、前の総合の時間に時間の都合で発表できなかった数人に、自分で考えたピクトグラムをロイロノート・スクール(オンラインの学習アプリ)の回答共有機能を使って発表してもらい、クラスのみんなでクイズ形式で考えました。ピクトグラムはオリンピックの開会式でパントマイムで紹介され、話題を呼びました。人にわかりやすく伝わるデザインをいかに考えるかが大切ですね。子どもたちが、「相手に伝える」ことを意識しながら楽しんで作った様子がうかがえました。

9_15_3nen_sogo_math.mp4をダウンロード

続いての算数では、「長さの単位」についての学習でした。各自で「長さ」に関する問題を作成し、前もってロイロノート・スクールに提出しています。それらの中からいくつかをみんなで考えていきました。

新学期から始まったオンライン授業ですが、本日で終わり、明日から学校が再開されます。今日見学したクラスも「明日学校でね!」という元気な声が聞こえていました。明日からはまた制限のある学校生活となりますが、まずは子どもたち自身が健康、安全に、そしてコロナ対策について、言われたことをただ実行するのではなく、自分自身で意味を考えて行動ができるよう、教職員一丸となって進んでいきたいと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込