今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月2日(木)1年生授業 | メイン | 9月6日(月)4年生算数 »

2021年9月 3日 (金)

9月3日(金)6年生授業

オンラインでの学校が始まって3日目、今日は6年生の国語の授業をzoomごしに見学しました。

まず出欠と連絡事項が伝えられ、そして国語の授業に入りました。最初に漢字の説明があり、次に問題集に載っている四字熟語についての学習が始まりました。zoomのブレイクアウトルーム機能を使って2人組に分かれ、多くの四字熟語の中から選んで、その四字熟語がわかるように演じる、という課題です。ひと組のルームに実際に入って見学したところ、とても集中して楽しそうに話し合っていました。7分のブレイクアウトルームでの話し合いの後、いくつかのペアに、全員がいるところで演じてもらいました。ユーモアのある演技にびっくり!たった7分で話し合い、生き生きと表現できるなんてすごいなあ!と思いました。普段の学校生活の中でも、プレゼンをしたり、話し合ったりする機会を大切にしていたのだろうな、と感じました。

6nen_9_3koku.mp4をダウンロード

今年の6年生は最高学年ですから、当然ながらICTをかなり使いこなしている子どもたちです。

ビデオ機能のオンオフ、だけでなく、ビデオ参加していない場合に画面から自分を消す方法なども上手にできていました。(画面で発表の子どもたち二人だけになっていましたね。)もちろん学校で実際に机を並べながらの授業が一番ですが、休校時、zoomならではの活動も、貴重な経験となるに違いありません。

明日は授業は土曜日なのでお休みです。

また来週、どこかの学年の授業をお伝えしたいと思います。(どこにしようかなー?)

入学案内を見る 公開行事等申込