今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 陶芸窯の中 | メイン | 10月18日(月)オンライン授業1日目 »

2021年10月15日 (金)

2年生【あなたはだれかの光~聖火リレーのお話を聞く会】

先週、10月8日(金)5時間目の道徳の時間に、東京2020パラリンピック大会で聖火ランナーを務めた担任助手の先生に、子どもたちの質問を受ける形でお話を伺いました。当日は、藤組の教室でお話をしていただき、他の2クラスはzoomで中継しました。

_dsc9113

_dsc9128

_dsc9123

先生がマラソンを始めたのは森村でお仕事を始めてから。伴走者をはじめたのは、100㎞マラソンで優勝したことがきっかけだそうです。こどもたちに「自分でも誰かのためになれることがきっとあること。」「誰かの役に立つことは、相手だけでなく自分にとっても嬉しいことであること。」を伝えたいという思いで今回、東京2020パラリンピック大会の聖火ランナーに応募したとのことでした。

そして、本物のトーチも持たせていただきました。このトーチは東日本大震災の仮設住宅のアルミサッシ等を再利用しているそうですね。トーチにきざまれている点字についても教えていただきました。トーチにきざまれているのは「勇気」「強い意志」「インスピレーション」「公平」の4つの言葉です。中でも「公平」は「多様性につながり、それは工夫すれば誰もが同じスタートラインに立てる」という意味が含まれているそうです。

学年が小さい子どもたちなので、「将来は人の役に立つことをしたい。」など、はっきりとした夢を描くきっかけにはまだまだつながらないかもしれませんが、お話の中で子どもたちが感じたことや憧れの気持ちは、きっとそれぞれの心の中に、小さな小さな種火を灯したことでしょう。いつか自分自身や周りの人を明るく照らす確かな光となって表れる日がやってくるのを願っています。

 Img_7779

入学案内を見る 公開行事等申込