今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2年生【あなたはだれかの光~聖火リレーのお話を聞く会】 | メイン | 10月19日(火)オンライン授業2日目 »

2021年10月18日 (月)

10月18日(月)オンライン授業1日目

今日から木曜日までオンライン学習期間です。今週末、初等部は次年度の新1年生入学試験を控えており、コロナ禍の中で安全に入学試験を行うために今年は特別にオンライン学習期間としました。在校生保護者の皆様のご理解、ご協力あってのこの期間だと思います。本当にありがとうございます。

今日の1時間目、各学年の教室を覗いてみました。どのクラスもパソコンの画面の向こうに、元気一杯の子どもたちの顔が見えました。5、6年生の1時間目は合同の国語の授業でした。5年生は,国語の「よりよい学校生活のために」という単元を6年生と共に学んでいます。4人組のチームを作り,ブレイクアウトルームで話し合いながら進めていきます。「学校生活の中で困っていることや気になっていること」などの「課題」についてシェアし,それらを解決していくために必要なことを話し合い,最後には発表する予定だそうです。コロナ禍なので対面では他学年との交流がなかなかできない中、オンラインならではの活動、充実した時間になりそうですね。

他の学年でも活発に教員とのやりとりが行われていました。ブレイクアウトルームで話し合いをしていたクラスもありました。ファイルの共有やチャット、ブレイクアウトルーム等々・・・。子どもたちのオンライン授業のスキルに驚きました。

午後、5年生は国語の任意参加型の演習の時間、6年生は食育の授業でした。管理栄養士の先生や家庭科、体育科の教員が一緒にオンライン授業を行いました。あと6ヶ月後には中学生となっている6年生。「自分を大切にするため」にも正しい「食」について学ぶことは大切です。滅多に授業をされない管理栄養士の先生からの特別授業はとても重みのある時間となったことでしょう。

1018.mp4をダウンロード

(各学年の様子を撮影した短い動画をただつなげたのみです。ありのままをご覧いただけるのではないかと思います。)

入学案内を見る 公開行事等申込