今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2年生 体育 「ボール遊び」 | メイン | 2年生【あなたはだれかの光~聖火リレーのお話を聞く会】 »

2021年10月14日 (木)

陶芸窯の中

先日、震度5弱の大地震がありました。ちょうどその日は朝から、陶芸室の電気窯に6年生のカップ

を入れて、本焼きをしている最中でした。翌朝 、陶芸室へ見に行くと、機械に焼き終わりの表示が無

く、最後まで設定温度に到達できずに途中で止まっていました。止まっただけでしたら、冷めた後に再

度焼けば良いのですが、カップを乗せた何段にも重ねている棚板が、崩れていないか心配でした。すぐ

に開けたいところでしたが、温度が下がっていないまま、ふたを開けるわけにはいかないので、2日間

ほど冷ましました。2日後に窯のふたを開けてみると、棚の上部は崩れていませんでした。一段ずつカ

ップを乗せた棚板を外に出し、全てのカップの無事が確認できました。ホッとしました。良かったで

す。少しでも倒れていると壊れたり、作品同士がくっついてしまいます。

Img_9284

しかし、1250度で焼き上がるところ、1040度の半焼け状態で出したカップは、見たことないような

ツヤのない、マットな青や黄色、ピンク色などに変色していました。再度焼き直しますが、途中の色も

なかなか出せない色合いなので、良い発見がありました。6年生のみんな、出来上がりをもう少し待っ

ててくださいね!

Img_9286

入学案内を見る 公開行事等申込