今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生 放課後遊び | メイン | オンライン授業 »

2022年1月31日 (月)

5年生理科 100回巻き電磁石

1月31日(月)、5年生の理科の授業では、電磁石を作成していました。

理科の実験キットを机の上いっぱいに広げて作っています。

Img_8492ビニル導線を切って、先の方のビニルを剥がし、ヤスリをかけます。

Img_8498エナメル線を100回巻いて、「100回巻き電磁石」を作っているのです。Img_8494

Img_8496ものすごい数のパーツ。「あれ?一つなんだか見当たらない?!」なんてことになりそうな感じがしますが、そこは5年生。作り終えたパーツは転がらないところにちゃんと保管しながら作業を進めていました。

Img_8501前の教卓で、教員と横一列に並んで黙々と作業している子どもたちがいました。

「これは休みの人の分なんだよ。元気になって出てきたら、すぐ実験できるように代わりに作っているんです。」

みんなで楽しい実験ができる日が楽しみですね。

入学案内を見る 公開行事等申込