今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生「夏休みの思い出」 | メイン | 6年生 クランク工作 »

2022年9月10日 (土)

今週の給食(9/5〜9/9)

【9月5日(月) ひじきご飯・みそ汁・変わり揚げだし豆腐・キャベツのゆかりあえ・ジョア】

Img_9722

【9月6日(火) バターロール・牛乳・魚のバター焼き・パスタ・イタリアンサラダ・フルーツ】

Img_9724

【9月7日(水) じゃじゃめん・牛乳・ほうれん草のごまあえ・フルーツ】

Img_9730

【9月8日(木) 食パン・ジャム・牛乳・いかフライ・さつまいもの素揚げ・三色ソテー・フルーツ】

Img_9735

【9月9日(金) 玄米入りご飯・牛乳・焼肉・ナムル・月見だんご】

Img_9741

今週は暑かったり曇りだったり、突然雨が降ったり天候不順でした。季節が夏から秋に変わろうとしているのでしょう。通学路は頭上からセミの鳴き声が聞こえていますが、足元の草むらでは朝は秋の虫の声が聞こえています。マツムシですね。(2年生が音楽の時間に「虫の声」を歌っています。)この時期の通学路には栗のイガも落ちています。

 9月10日は十五夜。金曜日の給食には月見団子が添えられました。可愛らしい目のついた兎の形をしたお月見団子、小さな手で大事そうに食べる姿が目に浮かびます。夏休みモードだった先週から今週は5日間しっかりと授業があり、森村っ子たちは頑張りました。十五夜の日は神奈川県や東京都は晴れて綺麗な月が見える予報です。大きな月を見ながらゆったりとした時間を過ごしてくださいね。(木曜日のいかフライに養護の教員がちょっとソースでいたずらを!?気がつきましたか?)

入学案内を見る 公開行事等申込