今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 防災ウィーク | メイン | 3年生 初めての社会科見学 「日本民家園」 »

2022年10月14日 (金)

今週の給食(10/11〜10/14)

【10月11日(火) バターロール・牛乳・チキンカツ・スイートコーン・三色ソテー・フルーツ】

Img_9946【10月12日(水) 栗ご飯・だんご汁・魚のみそ焼き・きんぴらごぼう・ジョア】Img_9937【10月13日(木) ミルク丸パン・牛乳・チキンソテートマトソースかけ・パスタ・イタリアンサラダ・フルーツ】

Img_9940【10月14日(金) 玄米入りご飯・みそ汁・魚のピリットジャン・ひじきの五目煮・ジョア】

Img_9944

10月12日水曜日の給食は栗ご飯でした。「わーい!今日は栗ご飯だよ!」4時間目の専科の授業のクラスの子どもたちは、嬉しそうにそう言いながら教室に戻っていきました。9月の初め頃、暦の上では秋なのに夏の残暑の厳しい時期、幼稚園に行く坂や通学路に栗のみが落ちています。子どもたちは小さな季節の宝物を見つけたとばかりに、「先生、栗のみ拾ったんだー。」と大事そうに見せてくれます。そういえば3年くらい前、「これ、お家の庭に埋めてみる」と言っていた子がいました。今やインターネットで「育て方」について子どもも自由に検索できる時代。発芽するためにどうすればよいか調べて、お家のお庭に植えたかな・・・?「桃栗三年柿八年」とも言いますから、もし学校の栗のみを本当に育ててみたとすると、きっと今年は栗のみがなっているのではないでしょうか。自然からの恵から多くの刺激をもらっている初等部の子どもたち。秋は落ち葉やどんぐりといっぱい遊んでくださいね。

入学案内を見る 公開行事等申込