今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 今週の給食(5/8〜5/12) | メイン | 運動会が行われました♪ »

2023年5月20日 (土)

今週の給食(5/15〜5/19)

【5月15日 月曜日:わかめご飯・みそ汁・かつおの揚げ煮・ごま酢あえ・ジョア】

Img_0488

【5月16日 火曜日:ミルク丸パン・牛乳・ハンガリーチキン・ポテトサラダ・フルーツ】

Img_0495

【5月17日 水曜日:菜飯・みそ汁・魚のごまソースがけ・糸こんにゃくの煮物・ジョア】

Img_0500

【5月18日 木曜日:バターロール・牛乳・とり肉のたつた揚げねぎソースかけ・フルーツ】

Img_0503

【5月19日 金曜日:カレーライス・福神漬け・ヨーグルトサラダ・ジョアストロベリー】

Img_0506金曜日の給食はカレーでした。運動会の全校での合同練習が終わって校庭の小石拾いをやっていた時、校庭にどこからともなくカレーの香りが漂ってきました。一緒にそばで小石を拾っていた男の子たちに「もしかして、今日ってカレー?」と聞くと、「うんそう!今日はカレーだよ!朝、◯◯君が教えてくれた!」子どもはカレーが大好き。朝から話題になるほど好きなんですね。初等部のカレーの日はヨーグルトサラダが一緒に出されることが多いです。カレーといえばスパイス、40種類くらいあるスパイスの中で辛いのは実はチリペッパーとブラックペッパーのみなのだそうです。辛いのはチリペッパーのカプサイシンという成分。初等部のカレーはそんなに辛くはなく(学年で少しずつ辛さを変えているという謎情報もありますが・・・)、どの子でも美味しく食べられる辛さになっています。このカプサイシンというのは調べてみると脂溶性で油に溶けやすく、水には溶けにくい性質を持っています。ヨーグルトに含まれる乳脂肪に特に溶けやすいとか。カレーにヨーグルトサラダ、というのはちゃんと考えられた組み合わせなのですね。いよいよ今週末は運動会。青空の下でたくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。

入学案内を見る 公開行事等申込