今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 最寄り駅別班集会 | メイン | 今週の給食(10/25〜10/27) »

2023年10月23日 (月)

今週の給食(10/16〜10/20)

【10月16日 月曜日:わかめご飯・ジョア・豚肉とうずらたまごのしょうゆ煮込み・小松菜のサラダ・フルーツ】

Img_1317_3

【10月17日 火曜日:食パン・りんごジャム・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・ハムサラダ・フルーツ】

Img_1334

【10月18日 水曜日:中華風おこわ・中華風コーンスープ・華風酢の物・フルーツ・ジョア】

Img_1337

【10月19日 木曜日:ぶどう渦巻きパン・牛乳・魚のみそチーズ焼き・かぼちゃのサラダ・フルーツ】

_dsc9138

今週は次年度新1年生の入学試験のため、授業は木曜日まででした。木曜日の午後、6年生は集合場所となる体育館にカーペットや椅子並べを行い、自分たちとは入れ替わりとなる新しい1年生のことを思い浮かべながら作業をしました。どの子もパイプ椅子をいくつも抱え、力仕事も何のその、といった感じで頼もしい限り。6年前はとっても小さくて幼かった子どもたちなのですが、本当に大きく成長しました。世の中「多様性」という言葉が重みを増してきていますが、まさに食は多様性そのもの。自分にとっての新しい味覚があったり、ちょっと苦手な食べ物があったり、大好きなメニューがあったり色々です。一番身近な、毎日毎食の「多様性」とどう向き合うか、は人の成長の小さくて大きな一歩かもしれません。

入学案内を見る 公開行事等申込