今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 今週の給食(11/13〜16) | メイン | 音楽会が行われました »

2023年11月25日 (土)

今週の給食(11/20〜24)

【11月20日 月曜日:とり飯・みそ汁・はるさめサラダ・フルーツ・ジョア】                                

Img_1595

【11月21日 火曜日:ぶどう渦巻きパン・マッシュルームのクリームスープ・魚のコーン焼き・フルーツ・ジョア】

Img_1597

【11月22日 水曜日:スパゲッティミートソース・牛乳・野菜のごまドレッシングあえ・フルーツ】

Img_1599

【11月24日 金曜日: 玄米入りご飯・けんちん汁・魚のねぎみそ焼き・ハムとキャベツのごまあえ】

Img_1612

今年は3年ぶりに木枯らし1号が発表されました。木枯らしが吹き始めると、初等部の通学路は落ち葉でいっぱいになり、子どもたちの足元からカサコソと可愛らしい音が響きます。給食には待ってましたとばかりに温かいスープ類が増えます。今週はけんちん汁やマッシュルームのクリームスープ(もしかして新メニュー?かもしれません)が出されました。冬でも子どもたちは休み時間には、半袖半ズボンの体操着で上着も着ずに校庭や中庭で元気に遊んでいます。「子どもは風の子っていうものね」と言うと、高学年からは「そんなことはない!子どもだって火の子なんだから!」という答えが返ってきます。でも本当に元気いっぱい。寒くないのかなあ・・・と感心してしまいます。給食で温かい食事をとって、体の中に熱量を蓄えていることもあるのかもしれません。

入学案内を見る 公開行事等申込