今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 音楽会が行われました | メイン | 世界に1冊だけの絵本 »

2023年12月 2日 (土)

今週の給食(11/27〜12/1)

【11月27日 月曜日:二食丼・みそ汁・小松菜のサラダ・フルーツ・ジョア】

Img_1620


【11月28日 火曜日:バターロール・牛乳・魚のきのこソースかけ・スパゲッティサラダ・フルーツ】Img_1622

【11月29日 水曜日:わかめご飯・おでん・ごま酢あえ・フルーツ・ジョア】

Img_1625

【11月30日 木曜日:ぶどう渦巻きパン・牛乳・肉だんごと白菜のスープ煮・かぼちゃのサラダ・りんごゼリー】

Img_1628

【12月1日 金曜日:大根めし・みそ汁・魚の幽庵焼き・ほうれん草のごま和え・ジョア】

Img_1631

今週の金曜日は展覧会準備のため、忙しい1日でした。5、6年生は昼休みに体育館のカーペット敷きや展示のための設営作業等があり、給食を短い時間で済ませなければならなかったのですが、皆頑張り、無事に時刻通りに作業に入ることができました。金曜日に主食で出された「大根めし」は山形の郷土料理です。ドラマ「おしん」(今の保護者の方の年代だとご存知ない方も多いかも?)で出てきたので「おしんめし」とも言われるそうです。初等部の大根飯はちょっと餅米の入った「おこわ」に近いように思いますが、腹持ちが良いのは午後にたくさん活動する子どもたちにとってはありがたいメニューですね。いよいよ12月に入って、2学期のゴールが見えてきました。ぐっと寒くなるこの時期、健康に気をつけて過ごしたいものです。

入学案内を見る 公開行事等申込