今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 今週の給食(12/4〜12/8) | メイン | 【5年生】味覚の授業 »

2023年12月16日 (土)

今週の給食(12/11〜12/15)

【12月11日 月曜日:玄米入りご飯・豚汁・魚の辛味焼き・小松菜のサラダ・ジョア】

Img_1702

【12月12日 火曜日:食パン・ジャム・牛乳・とり肉と大豆のトマト煮・ポテトサラダ・フルーツ】

Img_1704

【12月13日 水曜日:玄米入りご飯・ワンタンスープ・マーボー豆腐・バンサンスー・ジョア】

Img_1731

【12月14日 木曜日:バターロール・ジョア・コーンシチュー・ハムサラダ・レモンゼリー】

Img_1735

【12月15日 金曜日:先生希望献立/カレーライス・福神漬け・ヨーグルトサラダ・ジョアストロベリー】

Img_1748

先週は1年生、今週は5年生のあるクラスに給食のサポートに入りました。1年生の給食係の子どもたちは、小さな手でトングを握っていることもあって、1食の配膳に時間がかかります。今週サポートに入った5年生は、重い食器のケースも軽々と教室内へ運び、すごい速さでクラス全員分のお膳を作っていきました。そして「いただきます」の後の食べるのの速いこと速いこと!カレーライスということもあったのだと思いますが、あっという間に食器は空に、そしておかわりタイムへ。カレーのルーの入った食缶の底をお玉で全てすくいきり、すっかり空っぽになりました。その日は教員の希望献立。わーい!嬉しいな!とゆっくり味わって食べたかったのですが、子どもたちの食べるのがものすごく速くて、私も慌てていただきました。成長期の子どもたちのエネルギーに関心したひとときとなりました。

入学案内を見る 公開行事等申込