今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 4年生理科 ~冬の植物オリエンテーリング~ | メイン | 5年生社会科 協働探究学習 »

2024年1月29日 (月)

今週の給食(1/22〜1/26)

【1月22日 月曜日:みそそぼろご飯・根菜のごま汁・野菜ののり酢あえ・フルーツ・ジョア】

Img_2149

【1月23日 火曜日:バターロール・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・スパゲッティサラダ・フルーツ】

Img_2154

【1月24日 水曜日:玄米入りご飯・ジョア・フルーツ・豆腐とたまごの中華スープ・チンジャオロース・華風酢の物】

Img_2158

【1月25日 木曜日:ミルク丸パン・牛乳・チキンカツ・スイートコーン・三色ソテー・フルーツ】

Img_2200

【1月26日 金曜日:菜めし・おでん・ハムとキャベツのごまあえ・フルーツ・ジョア】

Img_2201

今週は全国的にもそうですが、学校も体調を崩す人が増えてきました。

よく食事は5色が大切、と言われます。毎回の食事の食材に「赤・白・黄・緑・黒」の5つの色がバランスよく取り入れてあると健康に良い食事とされます。初等部の毎日の給食を撮影していると、彩が良いなあ・・・と思うことがよくあります。家庭の食事ではなかなか全ての栄養をバランスよく計画的に、というのは一苦労。たくさんの量を作る学校給食だからできることでもあるのでしょう。

今、給食のフルーツはみかん全盛。でも、春先に出回る品種に変わってきています。正門の梅も綻んでいます。健康に気をつけて冬の終わりを過ごしたいですね。

入学案内を見る 公開行事等申込