今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 4年生「図書館の達人になろう♪」 | メイン | 運動会まであと少し »

2024年5月11日 (土)

今週の給食(5/7〜5/10)

【5月7日 火曜日:ぶどう渦巻きパン・ミネストローネ・魚の香草焼き・オレンジゼリー・ジョア】

Img_2777

【5月8日 水曜日:スパゲッティミートソース・牛乳・野菜のごまドレッシングあえ・フルーツ】

Img_2781

【5月9日 木曜日:バターロール・牛乳・魚のフライ・スイートコーン・三色ソテー・フルーツ】

Img_2783

【5月10日 金曜日:みそそぼろご飯・根菜のごま汁・野菜ののり酢あえ・フルーツ・ジョア】

Img_2787

木曜日は魚のフライでした。一瞬タラかな?と思ったのですが、献立表を確認してみると「ホキ」とありました。「ホキ」はスーパーなどではタラより見かけない魚ですが、学校給食では一般的に使われる食材だそうです。骨が少なくて取り除きやすく、加熱しても固くなりにくいので給食には扱いやすい食材なのでしょう。

金曜日は日差しが急激に強くなったため、校内放送では子どもたちの外遊びには帽子着用を呼びかけていました。来週は運動会に向けて特別時間割が始まります。まだまだ暑さに身体が慣れていないこの時期、食事や睡眠などに気をつけながら練習に臨んで欲しいと願っています。

入学案内を見る 公開行事等申込