今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1年生 幼稚園年長さんとの交流会 | メイン | 終業式 »

2016年7月 1日 (金)

6年生参観日

6月30日(木)、6年生の参観日が行なわれました。この日は、初等部最後の音読発表朝礼からスタートしました。各クラス音読集から投票で選んだ作品を、そして三クラスともに共に第一位だった「雨ニモマケズ」を学年で発表しました。オーディションを勝ち抜いたソロパートのしっかりとした言葉も、声変わりが始まった男子の声もしっかりと会場に響き、大きな拍手を頂くことができました。

Dsc07689

Dsc07692

参観日、助産師さんをお迎えしての命の授業を行いました。直径0.14ミリの卵子のサイズをイメージすることから始まり、それがいつから準備されていたのか、十二歳を向かえる六年生の命がどれだけ奇跡的で大切なものであるかを再確認しました。そして原寸大の骨盤と赤ちゃんのモデルを使って巧みにくぐり抜ける赤ちゃんとお母さんの共同作業「出産」を、赤ちゃんにとっての「人生最大の試練」として熱く伝えて下さいました。頭・肩を通すために巧みに九十度向きを変える出産の際の神秘的な営み、そして長く生きられない赤ちゃんであることがわかった上での出産と間もなく命の終わりについてもうかがうことができました。

自らの命の大切さ・母の前向きなお話にどのクラスの子どもたちもとても熱心に耳を傾けていました。

入学案内を見る 公開行事等申込