今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 運動会プログラム | メイン | 2年生【エンドウ豆のさやむき】 »

2017年5月27日 (土)

2年生【田植え見学】

2年生は,5月23日(火)に,学園近くにある大貫さんの田んぼに出かけ,田植えの体験をして来ました。初めに大貫さんから,稲の苗がどのように育っていくのか,お米を食べるまでにどのような工程を経ていくのか,どのような人々の手を経てみんなの食卓に並ぶのか,といったことを教えて頂きました。

Img_1711

お話を伺った後は,田植えチーム・その準備をしながら苗の観察チーム・田植え機の試乗チームに分かれ,活動を開始しました。

Img_1826

Img_1817

苗を受け取った子どもたちから,田んぼの畦に進み,田んぼに手を突っ込んで土を握ってみました。ヌルっとした感触に喜ぶ子もいれば,ちょっと気持ち悪そうな子もいました。

 いよいよ田植えスタート。もらった苗を2~3株に切り分け,恐る恐る田んぼに差し込んでいきました。手を引き抜くと,可愛らしい苗がすくっと立ちました。それを見て嬉しそうにする子どもたち。なかなか上手く植えられなくて困っていた人も,大貫さんのご指導で,上手に植える事ができました。

Img_1774_2

Img_1902_2

Dsc_0151_2

Img_1822

この後は,学校の田んぼで代かきをし,教わったように田植えをする予定です。




入学案内を見る 公開行事等申込