今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2年生【田植え見学】 | メイン | 29年度運動会 »

2017年5月27日 (土)

2年生【エンドウ豆のさやむき】

給食では,季節の野菜を採り入れたメニューを作っていますが,5月24日(水)の献立は,「豆ご飯」。この「豆ご飯」に入れるグリーンピースの取り出し作業を,2年生が行いました。昨年の「トウモロコシの皮むき」に続く,2回目の食材準備作業です。

グループ毎に小分けされたエンドウ豆を慎重に割って開いてみると,中には立派なグリーンピースがとても美しく並んでくっついていました。それを見た子どもたちは,「わーっ,こんなに綺麗に並んでる!」と,思わず感嘆の声が上がりました。

Img_1926

Img_1930

Img_1939

このような機会はなかなか無いので,匂いも嗅いでみました。子どもたちからは,「良いにおい!」と声が起きました。

 

さやむきが楽しくなって,子どもたちは夢中になって取り出しました。新鮮な豆の香りが教室中に広がりました。

 待ちに待った給食の時間。自分たちが取り出したグリーンピースが入った豆ご飯を,皆で美味しく頂きました。グリンピースが苦手だった子も,美味しそうに食べていました。自分たちが協力して出来た豆ご飯は,格別な味がしたようです。

Img_1955

Img_1952


入学案内を見る 公開行事等申込