今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 东莞台商子弟学校来校 | メイン | 環境・支援委員会の活動 »

2018年7月14日 (土)

1学期終業式

7月14日(土)、1学期の終業式が行われました。

校長先生から、1学期を終えるにあたってのお話がありました。

1「4月の始業式では”自覚を持った学校生活”のために、3つのお願いをしました。今日、1学期を終えるにあたって、それらについて振り返ってみましょう。

①お友だちと仲良くしましょう。

お友だちとなかよく過ごせましたか。喧嘩をしても、仲直りができましたか。上の学年の人は下の学年の面倒をみることができましたか。

②しっかりと学習に取り組みましょう。

⇒学習に落ち着いて取り組めましたか。上手くいかなかったことをそのままにしないで、上手くいかない原因を考えて頑張れたましたか。

③チャレンジすることを決めて実行しよう。

何か自分で決めたことを実行できましたか。「これをやってみよう!と思うこと」は簡単だけれど、それを続けていくことは難しい事です。失敗から多くのことを学んでください。

低学年は明日から夏休みです。学校ではみんなで学んだけれども、夏休みは一人で過ごす時間が長くなります。この時間を、自分の個性を伸ばす時間、と考えてください。体調に気を付けて、”夏休み、良かったな”と思えるような、成果のあるお休みを過ごしてください。」

月曜日から4年生以上は林間学校、低学年は夏休みです。体調に気を付けて過ごして下さい。

入学案内を見る 公開行事等申込