今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 1・2年生中庭交流会 | メイン | 1・3年生校舎案内 »

2019年4月25日 (木)

学園創立記念日によせて

4月24日(水)に体育館で全校朝礼が行われました。明日の学園創立記念日にあわせ、校長先生から次のようなお話がありました。

「明日、4月25日は、森村学園の誕生日です。森村学園は、何年にできたか知っていますか?1910年ですから、明治の終わりです。今年が2019年ですから、森村学園は、明日で109歳になります。おじいさまが、「いい人を作る学校」にしようと作ったのが森村学園です。森村学園ができて、3年後に

最初の卒業生が卒業しました。今、6年生は120人いますが、最初の卒業生は男子4人、女子4人、本当に小さな学校からこの森村学園初等部は始まりました。その時の最初の卒業生が、森村市左衛門先生=おひげのおじいさまの思い出を後でお話してくれています。「正直・親切・勤勉」正直の頭に神宿る。正直・親切・勤勉の3つを守れば、世の中でできないものはありませんよ。」「強くて、良い人になってください。」とお話になられたそうです。

さて、「正直・親切」とは、何でしょうか?考えてみてください。「正直で親切な人」って、どういう人?でしょうか。心が真っすぐで、嘘偽りがない人、心がきれいな人、思いやりがある人だと思います。では、「正直・親切ではない人」は、どういう人でしょうか。嘘つき、自分だけ良ければいい、自分勝手な人、友だちに意地悪をする人、優しくない人、、、いろいろありますね。

世界中の人が、みんな正直で親切で勤勉になったら、きっとすてきな世の中になるでしょう。少なくとも、森村学園初等部の皆さんが、みんな正直になったら、みんなが親切になったら、きっと毎日気持ちよく生活でき、幸せになれると思います。全員が、正直で親切で勤勉な人になって、いってください。」
010fa2997acfdbdb80d64821549fb415829

校長先生のお話の後、全員で校歌を斉唱しました。

そして、教室では、創立記念日のお祝いのお饅頭が配られました。お饅頭には校訓の「正直」「親切」「勤勉」の文字の焼き印があります。それぞれのご家庭で、お饅頭を囲んで「正直」「親切」「勤勉」のお話に花が咲くと良いな、と思います。

011cff611260bc14135c2dfa8e0135e3756

入学案内を見る 公開行事等申込