今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2019年度入学式 | メイン | 学園創立記念日によせて »

2019年4月23日 (火)

1・2年生中庭交流会

4月16日、17日、クラス毎に2年生との中庭交流会を行いました。これは、毎年続けられてきた異年齢交流の学習の場となっています。中庭交流会とは、初めて中庭を使う1年生に、2年生がその使い方の約束や気をつけること等を伝え、実際に一緒に遊びながら教えてくれるというものです。

Img_0113_3

1年生の子どもたちは、まず教室でペアの2年生からカードをいただき、中庭遊びのルールを説明してもらいました。その後、1年生の遊びたい遊具などの希望を聞いてもらって、嬉しそうに中庭に出て行きました。

Dsc01462_2

1番の人気遊具はやはりジャンボ滑り台でした。今か今かと並びながらも少し落ち着かない様でした。いざ滑り台に座ると、躊躇なく滑り降りる子、なかなか滑りだせない子などいろいろな様子がありました。2年生に見守られ少しずつ表情に余裕がみえてきた1年生。これから何度もトライしていくうちに滑り方のコツを見つけ、きっと2年生のように颯爽と滑れるようになることでしょう。

Img_1933_3

中庭には、他にもトンネルやロープにネット、うんていや鉄棒、砂場もあります。


Img_0135_2

これで1年生もはれて、中庭遊びができるようになりました。どの遊具もルールを守り、安全面に充分気をつけて、楽しく休み時間を過ごしてほしいと思います。

入学案内を見る 公開行事等申込