今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2学期始業式 | メイン | 4年生食育の授業 »

2019年9月25日 (水)

1年生食育の授業

9月6日(金),1年生は,食育の一環として給食に出る「トウモロコシの皮むき」をしました。

子どもたちの中には,トウモロコシの皮むきをしたことがない子もいました。むき方を確認して,いざ本番です。どの子も夢中になって取り組みました。皮むきの最中に,青虫を発見した子もいました。青虫が食べるほど美味しいトウモロコシであることも学びました

Img_3158

Dsc01906

「給食で出ます。全校のみんなに食べてもらうのですよ。」と話すと,髭の1本1本まで丁寧に取り除いてくれました。皆に食べてもらうためには,細かい心遣いも必要です。給食を作って下さっている方々の思いにも心を寄せることが出来ました。

Img_0810

Img_0817

給食に出たトウモロコシは,本当に甘くて美味しかったです。普段はトウモロコシが苦手な子も,自分たちで皮むきをしたトウモロコシだということもあって,美味しそうに食べていました。1年生のお手伝いで,きっと大勢の人が喜んでくれたと思います。自分のしたことで多くの人が喜んでくれるという体験も出来て本当に良かったです。

Img_3185

入学案内を見る 公開行事等申込