今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 遠隔授業の様子〜3年生朝礼〜 | メイン | 遠隔授業の様子〜3年生〜 »

2020年5月18日 (月)

遠隔授業の様子〜2年生、5年生〜

5月18日の遠隔授業の様子をお伝えします。

2年生の朝礼は、この後の授業の連絡と国語の音読を行いました。

国語の教材「たんぽぽの ちえ」の段落読みを、担任から指名された児童が読みつないでいきました。

次に誰が指名されるかがわからないので、お友だちの声を集中して聞かないといけません。クラスの子どもたちの表情は良い緊張感を持った表情でした。

2nenchourei5_18.mp4をダウンロード

続いて5年生の算数の授業です。

今日の授業は「小数のかけ算」でした。まず、先週の復習から始まりました。そして、例題「1.2×2.3」の解き方を4人グループに分かれてディスカッションをし(5分)、そこで話し合ったこと、なるほど、と思ったことをまた別のグループに分かれて発表し合いました(3分)。その後、全体授業に戻り、みんなで解き方を共有しました。このクラスは、今日は授業開始前10分の、ZOOMのクラス入室を承認する時間を使って、子どもたちがおしゃべりできる時間がありました。5年生はクラス替えがあり、まだ学校では新しいクラスメートと一緒に遊んだり、学んだり、空間を共有できていませんが、こうした少しの時間の活用や、グループディスカッションの活用等、担任の様々な工夫で、自然と「クラス」としての一体感が生まれてきているように思いました。

5nensansu5_18.mp4をダウンロード

入学案内を見る 公開行事等申込