今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 遠隔授業の様子〜3年生朝礼、4、6年生社会〜 | メイン | 遠隔授業の様子〜2年生、5年生〜 »

2020年5月15日 (金)

遠隔授業の様子〜3年生朝礼〜

今日は、3年生のあるクラスの朝礼をお伝えします。

はじめに、朝礼の後に行われる「総合」の授業の持ち物や、学習内容についての連絡がありました。そして、ロイロノートで子どもたちが提出した漢字の返却についての説明がありました。その後、子どもたちからのリクエストで、ZOOMによる「しりとり」のチャレンジです。クラス替えがあった3年生ですから、自分の出席番号やクラスメートを覚えることも、クラス作りには必要です。みんなの気持ちを合わせて、集中して40人がしりとりをしてつないでいこうというプロジェクトです。今日はそのチャレンジ1日目。担任の「今日は何人を目指したい?」という問いかけに、「全員ーーー!!」と朝から元気いっぱいの声が聞こえてきました。ZOOMでは回線によっては音声がほんの少し映像と送れる場合もあるし、画面の向こうの声に耳をすまさないといけません。実は、とっても難しい・・。

今日の結果は・・・・5人、繋がりました!その様子を固唾を飲んで見守っていましたが、ZOOMでは大人でも相手の話す言葉の後に間をとって発言するのは難しいのに、子どもたちはよく頑張っていると思いました。全員繋がることを目指していただけに意気消沈するかと思いきや、逆でした。「月、水、金曜日の3日行いますよ」という担任の声に、「次は頑張る!!!絶対成功させる!!」と画面の向こうから気合が伝わってくるような表情です。みんなの気持ちがまとまって、タイミングも上手になって、来週、成功すると良いですね。

3nenchourei5_15.mp4をダウンロード 

(本日の動画は少し長いので画質を落としてあります。ご了承ください)

入学案内を見る 公開行事等申込