今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 大きな森の小さな住民 | メイン | 授業再開19日目 »

2020年6月27日 (土)

授業再開18日目

6月27日(土)、全学年のF(藤)組が登校しました。

5年生の社会科では、広い視聴覚室でGoogle earthを使い、地球の様々な場所の映像を見ました。子どもたちのリクエストで、愛媛県や沖縄に行ったりしました。南極に照準を合わせて検索をすると、真っ白な大地が映るかと期待したのですが、映し出されたのは南極基地でした。どの子も南極のイメージと異なったようで、南極についての意識を深めることができました。そして「森村学園初等部」を検索してみると、上空からの初等部の校舎がぐんぐん拡大されていきました。最後にカメラが着いた地面は3年生の森の外周道路で、敷地内の通学路のStreetviewはできませんでした。どうやら私有地のため、学園内の通学路の撮影はできなかったのでしょう。

6年生の階に上がってみると、粛々と算数の授業が行われていました。掲示板には「エプロン持参!」とあります。そうです!来週からは給食が始まるのです。1年生にとっては初めての給食ですね。ランチョンマット、食事用のエプロンを忘れずに。さあ、久しぶりの給食、メニューは何かな?お楽しみに!

saikai6_27.mp4をダウンロード

入学案内を見る 公開行事等申込