今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 授業再開18日目 | メイン | 授業再開20日目 »

2020年6月29日 (月)

授業再開19日目

6月29日(月)、今日は全学年のK(菊)組が登校しました。4年生の音楽の時間には、各自持参したペットボトルを使ってマラカスを作りました。学校の楽器が共有できず、リコーダーもマスクをしながらでは演奏できません。そこで、各自で作ったマラカスや、消毒可能なステンレスのコップ(アゴゴベルの代わり)、椅子(元々カホーンという打楽器をモデルにしています)を使って合奏しようという計画です。どんな合奏ができるか、今から楽しみですね。

今日から給食が始まりました。2年生以上にとっては4ヶ月ぶりの給食、1年生にとっては初めての給食です。最初に空き教室の机を消毒し、そこに教職員が配膳をします。大きい学年は自分たちでお膳を取りに来て、自分の教室の席に着席します。小さい学年は教職員が配りました。食べる直前にマスクを外し、食べ終わったらまたマスクをして、片付けをします。もちろん、食事中はお話をしてはいけません。今までは、小さい声でお話ししながらいただいていたので、2年生以上は少し勝手が違う感じがしたかもしれません。1年生は、担任だけが「いただきます」と挨拶をしましたが、やはり習慣でしょうか、小さい声で「いただきます」と呟いて食べる子もいました。今日の給食は「チキンライス、牛乳、ハムサラダ、フルーツ」でした。1年生にとっての初めての給食、子どもたちは美味しそうに食べていました。

saikai6_29.mp4をダウンロード

今、ZOOMによるクラス懇談会が開かれています。終了したクラスから、「画面の向こうでお母様をサポートする子どもたちの声がするんですよ」と報告がありました。「入室したら最初はミュートにするの。ミュートはここをクリックするんだよ」得意そうにアドバイスする子どもたちの声がするそうです。休校中毎日使っていたZOOM。小学生が社会人用の会議アプリを使えるなんて、今の時代はすごいなあ、と思いました。

入学案内を見る 公開行事等申込