今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年生家庭科「味覚の授業2020」 | メイン | 1年生~フォトフレーム作り~ »

2020年11月27日 (金)

2年生 オンライン交流会

 2年生は、総合の時間を使って、オンラインにて、郡山ザベリオ小学校と近畿大学付属小学校の2年生と交流の時間を持ちました。

交流会は、最初に全体であいさつをした後、ブレイクアウト機能を使って、各校1つずつのグループに分かれました。そして、順番に各学校の紹介を行っていきました。

森村っ子もこの日のために、学園内の写真を撮り、取材に行き、原稿をまとめ、発表の練習をしていきました。

 最後に、また全員で画面を見て、満面の笑みで「さようなら!」

あっという間に過ぎていった交流会でした。つなげるまえは、不安や心配の声もあったのですが、各校の発表後には質問をしあったり、感想を述べたりする様子から、初めて会ったとは思えないほどの楽しそうなやり取りをしていました。

Dsc_9331

Dsc_9334

Img_9317

以下、子どもたちの感想文から

・はじめての人と話が出きて楽しかったです。いろいろな学校のとくちょうがしれて、楽しかったです。

・めったにできないことができたので、楽しかったし、ちがう学校のことが知れたのでよかったです。さらに、自分のはっぴょうしたことをほめてくれたので、うれしかったです。

・さいしょは「大じょうぶ」かな?できるかな?と思っていたけれど、やってみたら、すごく楽しく出来ました。

今回のオンライン交流会から、ICTの力も、発表の力も、コミュニケーションの力も成長することが出来たと感じました。

郡山ザベリオ小学校のみなさん、近畿大学付属小学校のみなさん、貴重な時間をありがとうございました!

入学案内を見る 公開行事等申込