今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月10日(金)1年生 国語/6年生 ICTの授業 | メイン | 9月14日(火)2年生 算数/6年生 英語 »

2021年9月13日 (月)

9月13日(月)6年生 理科

新学期より行っているオンライン授業の様子をお伝えしています。

今日は、6年生の理科の授業をzoom越しに見学しました。専科の授業は社会と理科をオンライン授業で、その他の専科は動画の配信や課題を出す形で行っています。

今日の6年生の理科の授業は、今朝の学校の気象状況の観測を授業者がまとめたショートムービーから始まりました。気圧や気温、風速など、学校の風景とともに報告されました。そしてなんと!理科室前廊下奥、音楽室前の窓に作られた太陽のデモンストレーションが!音楽室前の窓いっぱいに貼られた太陽が物凄く大きくて、驚きました。学校が再開したらぜひ見てみてください。(音楽室に向かう低学年の子どもたちがどんな反応をするか楽しみ・・・)

続いて、「月の見え方」についての学習を行いました。月がなぜ様々な形に見えるのか、zoomの投票機能を使って、自分の考えを投稿しました。その後、各自が事前に用意した球体状のものとライトを使って、どのようにライトを当てたら良いかをブレイクアウトルームで話し合い、その後、それぞれが実際に月の様々な見え方を実験しました。ゴルフボールやテニスボールなど思いおもいの丸いものが画面上に見えました。ん?ビー玉を用意した子もいました。実験大丈夫かな・・・、月が透き通ってしまわないかな?。さすが6年生、実験はじめ!の声とともに、ミュートしてすぐに実験に移っていました。机から離れて別な場所で実験する人は、ビデオ機能をオフにして取り掛かっていました。zoomの扱いも慣れたものです。そして、その実験の様子をzoomと同時に開いている「ロイロノート・スクール」(オンラインの学習アプリ)の提出箱へ提出しました。オンライン授業でも、すぐにお友だちの投稿した動画や写真がアプリ上で共有できるのが便利ですね。

これから月の綺麗な季節です。「なぜかな?」「不思議だな」「調べてみたいな」という気持ちを大切に、様々な自然の事象に触れてください。

6nen_rika_9_13.mp4をダウンロード

※個人情報保護のため、解像度を落とし、一部モザイク等のエフェクトをかけています。見辛い点がありますことをご了承ください。

入学案内を見る 公開行事等申込