今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月9日(木)5年生国語 | メイン | 9月13日(月)6年生 理科 »

2021年9月10日 (金)

9月10日(金)1年生 国語/6年生 ICTの授業

今日は、1年生の国語の授業をzoom越しに見学しました。

この日の国語は、カタカナの「フ、ミ、ヒ」でした。初めにこれら3文字の書き方のポイントをおさえ、次にそれぞれの家の中から、そのカタカナの使われているものを探しました。「みりん」や「みそ」などキッチンにあるものを探した人もいました。そして、ブレイクアウトルーム機能を使って、グループ内で発表をしました。その後、全員で再度集まり、担任が探したものと同じだったら「ハッピー!」と言うゲームをしました。オンライン授業に少しずつ慣れてきた1年生の子どもたち。短い期間に、ブレイクアウトルームでの発表もスムーズ、全員で集まっている時もミュート機能の使い分けもできるようになっていて驚きました。子どもたちの、元気いっぱいの声と笑顔は、オンラインでも健在でした。早く学校で会えるようになりたいです。

1nen_kokugo_9_10.mp4をダウンロード

(毎度のことながら、個人情報保護の観点で解像度をかなり落とし、モザイク等のエフェクトを施しています。ご了承ください。)

続いて、zoom越しに6年生のICTの授業を見学しました。1学期もICTを使用しての学習が展開され、そしてまたオンライン授業の今、子どもたちは「デジタル」の世界にかなり触れています。昨日の5年生に続き、DQ(デジタル・シチズンシップ)について、サイバーフェリックスから専門の講師の先生を招いての、3クラス合同の授業を行いました。

最初に、世界で起きているサイバー攻撃の映像をオンタイムで紹介されました。ものすごい数の線が地球を包んでいます。

Dqb今日、どんなテーマで授業が行われるかを確認しました。

Dqa

Dq5

Dq4

今日、子どもたちはフォーカスモードでの参加(ビデオオフ参加の状態)でしたが、意見や感じたことをチャット機能を使って共有しました。さすが6年生、チャット機能で自分の意見をどんどん発信していましたが、言葉を選び、マナーも守って、建設的な示唆に飛んだ発言ができていました。

今後、5、6年生はDQのプログラムを使って「デジタル・シチズンシップ」を学びます。昨日、今日の授業は、その導入でした。デジタルの世界と良い距離感でいることや、安全に正しく接すること等々、身につけてほしい力がたくさんあります。

2学期もICTを使っての学習が多くの教科で行われます。ICTをより有効に活用するためにも、一人ひとりの意識が大切だ思いました。

入学案内を見る 公開行事等申込