今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月16日(木)学校再開1日目 | メイン | 運動会記念バッジ »

2021年9月18日 (土)

9月17日(金)学校再開2日目

学校再開2日目、今日まで午前の短縮授業です。

子どもたちは1学期よりもきめ細かくなった感染防止のための学校生活のルールに、昨日よりも少し慣れた感じがしました。子どもたちにとって、一度に多くの約束を実行するのは困難です。ひとつ一つのルールにきちんと意味があることを、子どもたち自身が理解し納得して行動できなければ、非常に窮屈な学校生活になってしまいます。来週からは子どもたちが楽しみにしている給食が再開されます。最初のメニューは何かな?

5年生の理科の授業では「花のつくり」についての学習が行われていました。朝早く、理科の教員が児童全員分の葛の花を採取してきました。このように教材に本物を使うことができるのも、学園内や近隣が自然豊かな環境であるからなのですね。葛の花を「がく」や「めしべ」「おしべ」などの部分に分け、学習シートに分類をしました。目を凝らしながら花に向き合う子どもたち。(どの子も眉間に皺がを寄せていたのがとっても可愛らしい・・・。)「おしべ」に囲まれた「めしべ」を取り出すのがとても大変そうです。「鼻息で飛んだ!おしべ、どこに行った?!」という声も。やがて、教室のあちらこちらから「やーっとできたー!大変だったー!やったー!」の呟きが聞こえてきました。小さな達成感をたくさん重ねるのは、とても大切なことですね。

9_17_5nen_rika.mp4をダウンロード

来週より初等部ホームページ「今日の給食」のページも再開されます。ぜひ、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

入学案内を見る 公開行事等申込