今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 9月7日(火)2年生総合 | メイン | 9月9日(木)5年生国語 »

2021年9月 8日 (水)

9月8日(水)3年生社会

今日は3年生の社会をzoom越しに見学しました。

今日の社会の時間は、1学期に使った「まなっぷ」というプログラミングアプリを使って、地図の学習の授業でした。「まなっぷ」は地図会社が開発した地図の見方や仕組みをプログラミングを通してを学べるアプリです。

3nen_shakai_9_8.mp4をダウンロード

(※個人情報保護のため、解像度を落とし、モザイクを施しています。)

今日の時間には、「まなっぷ」の検索機能を使って、長津田駅と、1学期にお世話になった長津田消防署を地図上でさがし、その2点にポイントを打って、猫のキャラクターを動かそう、という内容でした。オンラインでプログラミングに取り組むのは難しく、子どもたちにとっても教える教員にとっても挑戦だったことと思います。けれども、子どもたちは1学期にしっかり「まなっぷ」の使い方に触れていたことが大きいかったのでしょう、画面の向こうからは「できた!」という声が多く聞こえてきました。地図もプログラミングも、トライアンドエラーと言って、試行錯誤することで学べることがたくさんあります。そしてその結果見つけた道筋は、きっと最初から失敗しないようにと教え込まれた知識よりも、ずっと長く、深く、確かなものとして子どもたちの心に残っていくものだと思います。たくさん、試行錯誤することが大好きな子どもたちになってほしいと願っています。

入学案内を見る 公開行事等申込