今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年 社会「奈良時代」 | メイン | 6年生家庭科「味覚の授業」 »

2021年10月31日 (日)

1年生総合 どんぐりを使って

学園内には,たくさんのどんぐりが落ちています.

先月から,折を見て,どんぐり拾いに出かけていた1年生.

「このどんぐりを使って何かできないかなぁ?」という問いから,「楽器を作ってみたい!」という声が上がり,オリジナルどんぐり楽器を作ってみることにしました.

Img_1621

算数の「かたち」の単元で各家庭から持ってきて勉強に使用した箱も利用しながら,どんぐりを「音のなる部分」やまわりの装飾などに使いながら,それぞれ個性豊かな作品を作っていました.

Img_1624

製作に集中していると,あっという間に時間がすぎていったので,もう少し,仕上げの時間を取りたいと思います.

Img_1625

入学案内を見る 公開行事等申込