今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 雨の日の図工室 | メイン | 今週の給食(6/13〜6/17) »

2022年6月17日 (金)

6年生~言語技術~

6年生の言語技術で、「物語の構成」について取り組みました。

「とまらないくしゃみ」という題材を取り扱いました。前の時間で再話を行ったので、物語の内容を子どもたちは把握しているところからスタートです。

Photo

まず、物語の構成を確認します。

「冒頭」→「発端」→「山場の始まり」「山場」→「クライマックス」→「結末」→「教訓」

具体的な説明を加えたのち、子どもたちそれぞれにどの場面がどこに当てはまるのかを考えてもらいました。

Photo_2

Photo_3

「冒頭は物語の設定だから〇〇!」

「クライマックスをここにすると、発端は変わってくるんじゃないかなぁ。」

根拠をもとにした、建設的な話し合いができていました。

「物語の構造」を理解することで、子どもたちの物語の読み方も変わってきます。

入学案内を見る 公開行事等申込