今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 6年生~言語技術~ | メイン | 4年生 あんしん教室 »

2022年6月19日 (日)

今週の給食(6/13〜6/17)

【6月13日(月)】玄米入りご飯・ワンタンスープ・マーボー豆腐・バンサンスー・ジョア

Img_9143

【6月14日(火)】ぶどう渦巻きパン・牛乳・魚のピカタ・スパゲッティサラダ・フルーツImg_9145

【6月15日(水)】梅入り鮭ご飯・みそ汁・野菜のごま炒め・フルーツ・ジョアImg_9148

【6月16日(木)】5,6年生希望献立:揚げパン・牛乳・とり肉のハーブ焼き・イタリアンサラダ・フルーツ

Img_9156

【6月17日(金)】わかめご飯・みそ汁・焼き魚・ひじきの五目煮・ジョア

Img_9159_2

今週の木曜日は5、6年生の希望献立の日でした。「揚げパン」は子どもたちの大好きなメニュの一つです。揚げパンの日は、給食準備前に「わーい!揚げパンだ!」と、子どもたちの楽しそうな声が必ずと言って良いほど聞こえてきます。卒業生が数人で初等部を訪ねてくることがあるのですが、思い出話にも「給食の揚げパン」は出てきます。そんな時、卒業して大人になっても共有できる記憶があるって幸せなことだな・・・と思います。

揚げパンと同じ日のフルーツはビワでした。栽培方法の工夫によって今はほとんどの果物が通年で食べられますが、ビワは限られた時期のみ出回る果物です。初等部の給食にビワが出ると、7月の林間学校の準備が始まります。長い1学期の終わりがそろそろ見えてくる・・・・気がつけばもうそんな時期になりました。

入学案内を見る 公開行事等申込