今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 3年生 「校長先生へお誕生日カードを…」 | メイン | 今週の給食(7/11〜7/13) »

2022年7月13日 (水)

【総合】3年生 夏休みに向けて

〈6月末〉

猛暑の中、大豆ポットが、ぐんぐん成長してきました。

成長の喜びの声があがる一方で、害虫や伝染病、鳥に食べられないかなど、心配の声も聞こえてきました。

 

そこで、害虫対策として防虫ネットを設置しよう、という意見が上がりました。

Img_3107

材料は、防虫ネット、ダブルクリップまたは洗濯バサミ、そして針金です。

身の回りにある物で作れたらいいね、といった声から、針金は針金ハンガーや、わりばしで代用してみることになりました。

 

子どもたちは、どうしたら虫から大豆を守れるか、防虫ネットを片手に考えました。

ただ上からかぶせてしまっては、せっかくの大豆の茎が折れてしまいます。

Img_9349

ハンガーを山のように折り曲げたり。

Img_9364

割りばしをいくつも組み合わせて、骨組みのようなものを作ってみたり。

友だち同士、意見を交換し合い、いいな、と思ったアイデアは真似していました。

頭ではなんとなく想像ついた防虫ネット装置でしたが、実際に材料を目の前にして作るとなると、難しかったようです。

 

Img_3103

 

Img_3102

Img_3104

 試行錯誤を重ねて完成した防虫ネットを設置した子どもたち。

夏休み中も虫、鳥、伝染病に負けないように、楽しみながらお世話をしてほしいです。

入学案内を見る 公開行事等申込