今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 2学期が始まりました | メイン | 1年生「夏休みの思い出」 »

2022年9月 4日 (日)

今週の給食(9月2日)

【9月2日(金)梅入り鮭ご飯・みそ汁・野菜のごま炒め・フルーツ・ジョア】Img_9712金曜日は2学期最初の給食でした。朝から子どもたちは「今日の給食何かな?」と,とても楽しみにしていました。休み時間、高学年の子どもたちがこんなことを話していました。「先生、夏休み中はね、ママがお昼を毎日考えなきゃいけなくて大変だーって言ってたの。色々料理を頑張っていたけど、やっぱり素麺とか冷やし中華とかが結構多くなっちゃうよねー。」私は、「お家の人もみんなの栄養を考えて、暑い中キッチンでお料理するのは大変なんだよ。感謝しなくちゃね。出来上がったものを運ぶだけじゃなくてお料理のお手伝いもできるといいね。」と子どもたちに言いました。家族の胃袋を預かるお家の方の苦労は大変なものです。その大変さに気づいて、少しずつお手伝いできることを増やせる子になってほしいなと思いました。

今日の給食は秋の味覚が満載!でした。旬の鮭を使ったご飯、みそ汁にはカボチャ、フルーツはブドウ。まだまだ残暑が続きますが、2学期も子どもたちが健康でありますように。

入学案内を見る 公開行事等申込