今日の森村っ子

ホーム 今日の森村っ子

今日の森村っ子

« 【6年生】味覚の授業 | メイン | 今週の給食(11/28〜12/2) »

2022年11月26日 (土)

今週の給食(11/21〜11/25)

【11月21日 月曜日:玄米入りご飯・みそ汁・松風焼き・まぐろとほうれん草のごまあえ・ジョア】

Img_0180【11月22日 火曜日:食パン・りんごジャム・牛乳・白身魚のベーコン焼き・かぼちゃのサラダ・フルーツ】

Img_0182【11月24日 木曜日:バターロール・牛乳・ハンバーグ・ハムサラダ・フルーツ】

Img_0194_3【11月25日 金曜日:菜飯・おでん・ごま酢和え・フルーツ・ジョア】

Img_0200_2今週の給食にはおでんが出ました。おでんは14世紀には日本で食べられていた記録があり、江戸時代には「田楽」という名で庶民に親しまれていました。その当時は「菜飯田楽」(田楽はその昔のおでんです)が流行したとか。金曜日の初等部の献立はまさに江戸時代!「菜飯」と「おでん」の組み合わせでした。昔の初等部で(今勤務している年配の教員がまだ若かりし頃、かな?)給食におでんが出た時は、それはそれは不思議な組み合わせのメニューでした。「おでん」に「クロワッサン」!!!略して「オデクロ」と呼ばれていました。そのクロワッサンがとってもおしゃれで美味しかったのを覚えています。何ともすごい取り合わせだったなあ、と今となっては懐かしい思い出です。

入学案内を見る 公開行事等申込